日別アーカイブ: 2015年5月23日

人間界に降りるのはわかりやすくするため? わからなくてもOK?

【 佐藤康行との対話ブログを読むときの注意点です 】

真理、実相は具体的ではないので、抽象的なこと、わからないことをやっています。

しかし、毎日読んでいると、知らないうちに自分の認識が変化してくるかもしれません。

もちろん、すばらしくです。

具体的なことは、営業やお金、クリニックの本で、電子書籍もいれると150冊著しています。

 

Q.生命エネルギーは愛の実践のみ。

生命エネルギー、イコール真我と言ってもいいかも、

というお話もありましたが、愛の実践の解説を。

 

A. これは、神のエネルギーと言ってもいいし、

生命でもおかしくないですね。ここで言う、生命は、まさに真我の生命だから。

ここに、真我の生命って入れたほうがいいかもしれない。

 

Q.愛の実践がよくわからなくて。

以前、真我のエレベータに乗ったら、何もしなくてもいいという表現もあって、

存在しているだけで目標達成してると。

 

A. 存在をエネルギーに変えればいい。

地下にエネルギー眠っているじゃない。

それを人間に役立たせようと思ったら、掘って、

それを何かに加工しなきゃだめでしょ。そういう意味。

地下に眠っていたら、単なる存在そのもの。

 

Q.真我の生命エネルギーになっていると自覚しているときが、愛の実践と?

 

A. 違う。私たちは何かを行動しようとするとき、確かなものがほしいじゃないですか。

だから、常に人間界に降りてきてるんです。

実相は人間界ではない。真我心経は、実相と人間界両方入っている。

だから、全然人間界を関係なくもできるんですよ。

そしたら、何やっていいか、わかんなくなる。

バイブルは、かなり人間界に降りないようにしてやってた。

真我心経は、少し、人間界に降りてる。

人間の言動、行いは愛を求める叫びなり。

人間がああだ、こうだって言っているのは、愛を求めているからですよと。

お金がほしい、出世したい。私のことを認めてくれって言っているんですよ。

病気になるのは、愛を求める叫びなんだと。

うつ病になるのも、愛を求める叫びなんだと。

 

Q.何がわけがわからなくなっていたかが、わかりました。

実相のことだけを言っているんだけど、

認識の世界のお話でわかりやすくしているから、

それで何かがわからないと感じていたのかもしれません。

 

A. わかったら、わかった分だけ解説が入っていいから。

橘さんのブログだから。

私の理解ですけど、って書けばいい。

 

Q.私は、この愛の実践を、自分の最善でやるということかと。

 

A. それだとちょっと浅くなっちゃうから、

愛の実践は、そのままでいいんじゃない。

 

Q.もちろん、そうなんですが、

愛の実践って何だろうと具体的に考えてしまうので。

 

A. わかろうとしたら、平凡になっちゃうわけ。

わからないものはいいんだというぐらいでも大丈夫です。

ノーベル賞をもらうIPS細胞だって、科学者でない人は、詳細は理解できないじゃない。

いいわけ、わかんなくても。