日別アーカイブ: 2021年3月13日

男性の戦争に、女性・子どもが巻き込まれた時代がある

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は3月15日(月)です。

 

あの、普通だいたい過去、戦国時代もそうだけれど、世界戦も殆ど戦争をするのは男ですよね。

 

女性同士で戦争したって、あんまり聞かないよね。

 

また、男性と女性が戦争をしたっていうのも、聞いたことないよね。

 

私は、どっかに女性の中に、その戦争の記憶が、自分が体験していないんだけれど、

父母、先祖様、ずーっと、あの世の世界の記憶を背負っている可能性があるわけ。

 

本来、男は強くなきゃいけない。っていうのは、私も若い時からの考えだった。

 

じゃあ、強さは何なのか。って考えたら、家族を守る為に、その為に強くなきゃ、ね。

 

女性は妊娠するから、例えば、原始時代に戻ると、猛獣と戦えないじゃない。

 

だから男は筋肉があって、猛獣と戦って、そしてそれを餌として家族に食べさせる。

 

女性は子どもを妊娠して、子育てもする。まぁ、その役割の分担なわけ。

 

そこの、その、強さとだから優しさ。愛と一体でなければいけない。

 

まぁ、その中で女性は、その戦争の中に巻き込まれます。子どもも。

 

これは、本当に人間として生きるなら、ある時期、本当にその意味を考えなきゃならない、時期が来ているのかもしれない。