日別アーカイブ: 2021年3月25日

心の生ゴミは、溜めておかない

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は3月27 日(土)です。

 

Q.あの、講師をやるにあたっての質問なんですけれども。

 

佐藤康行.はい、どうぞ。

 

Q.あの、ゴミが溢れている方の、真我への導き、っていう事に関して、どうやったら良いか、教えて下さい。

 

佐藤康行.あの、例えば、こう、色んな物、心の中にぐわーってなっている方ですね。

 

あの、簡単に言うとね、そのゴミを1回、全部出させてあげたら。

 

ね、それは紙に書かせてね、出させて、あの。

 

私はいつも、それを生ゴミ、って言っているでしょう。心の生ゴミ。

 

生ゴミを、家の中に置いておくと段々段々腐って、発酵して、家の中にあると、

その匂いを誰が一番嗅がなきゃいけないか?

その家に住んでいる人ですよね?

 

それが自分でしょう、まず。一番近い人が、その自分の生ゴミを嗅がなきゃいけない。

 

でも、それがなんか、思わず相手にこうやってぶつけちゃったら、喧嘩になるでしょう?

 

今度は敵を討たれるわけ。

 

でも、これをそのまま保管していると、今度は、段々落ち込んでくる。

 

それがうつ病になったり、色んな精神の病気、病になったりする原因だったりする。

 

ぶつけたら敵になる。

 

自分で保管していたら、どんどん発酵して、ね、落ち込んじゃう。

 

どうしたら良いか?

 

ゴミ箱に捨てれば良い。ゴミ箱に捨てて、人にぶつけないで、保管する必要もないし。

 

だから、必ず私はゴミ出しをやらせるのは、そういう意味です。

 

出して、ごみ箱に捨てる。ことを、まず十分やってから、やって。

 

そこ、でも、ゴミ出しだけでは、絶対帰らせないように。

 

そのまま、止まらない心で行っちゃったら、家に帰って喧嘩になっちゃう場合がある。

 

だから、ましてや、その用紙をね、例えば、夫の悪口をワーッと書いていって、

 

それを、家に、間違って夫に見られて、大喧嘩になった。っていう話しもありますから。

 

それは是非気を付けて。

 

Q.はい。ありがとうございます。