日別アーカイブ: 2015年10月25日

動揺や悩みも、作物を育てる雨のように必要なこと?

【 佐藤康行 生の声  ありのまま そのまま 】

質問をぶつけることで、佐藤康行の生の声をお届けしています!

アンサーはすべて佐藤康行が答えています。

繰り返し読むことで、知らないうちに自分の認識が変化してきます。

もちろん、すばらしくです。

ブログは毎日、朝(7時3分)・昼(12時37分)・夕方(17時37分)、3回UPしています!

 

前回の記事もお読みください。

 

Q.精神疾患は、戦争の後遺症とみていると以前お話がありましたが、

クリニックはその負を遺産を財産に変えますよと。

それと、ボールを穴にもっていくのと同じですか?

 

A.そう。失敗はないし、不幸はないし、間違いや苦しみもないし、そこは天国なわけ。

 

いかなる場合も自分がいったところが天国なわけ。

 

Q.自分自身が、満月もどき、偽満月で人をさばいているときは気づかないんですが、

相手に自分の内側が映って気になるときがありまして。

そんなときは、どうすればいいんしょうか?

 

A.真我だけに焦点を当てる、満月だけに焦点を当てる。

 

Q.意識的に美点発見を無理やりしないと、

満月に観えなくて、なんとか満月に観ようと努力しているようなときもあるんですが、

それでいいんでしょうか?

 

A.「 動揺も、悩みも必要なんじゃない。 」

 

太陽ばかりで、晴れてばかりいると、生物は育たないでしょ。

 

雲があって雨があるから作物が実って、私たちの口に入るわけ。

だから、雨も必要なわけ。

 

雨を悩みだと思ってください。

それが必要だから、降ってくるわけです。

 

Q.人生のスパイスなんでしょうか?

 

A.必要な、生命の営みなんです。

 

Q.生命そのものと、生命の営みにギャップを感じるのですが。

神から観たら、動いてもいなければ、何もないのに。

 

A.私たちは、うまくいかなかったものも、

対応するのも仕事になっているじゃないですか。

 

お客様の苦情を全部改善して、苦情を二度とこないようにするのも仕事。

 

Q.私たちがやることも、全部、神のみ業と思ったら、うれしいですね。

 

A.すべてが神のみ業です。