日別アーカイブ: 2016年2月16日

佐藤康行 神の命との対話Ⅳ ㉘ すでに大調和している?

【 佐藤康行 生の声  ありのまま そのまま 】

質問をぶつけることで、佐藤康行の生の声をお届けしています!

アンサーはすべて佐藤康行が答えています。

繰り返し読むことで、知らないうちに自分の認識が変化してきます。

もちろん、すばらしくです。

ブログは毎日、朝(7時3分)・昼(12時37分)・夕方(17時37分)、3回UPしています!

 

Q.人間が進化するのは、幸福を拡大させる過程。

個別生命の意義と目的は、宇宙生命の意義と目的と同じだと。

 

A.同じよ。

 

Q.意義と目的といったときに、存在することですか?

 

A.存在というよりも、わかりやすく言えば、地球全部の営みと、女性が妊娠して子どもをやどすのと、全部、同じ営みだと思ったらいい。

全部。もちろん、人間だけじゃないですよ。他の生物も。

 

すべて、同じ営みなんです。

 

私たちから見て、違うように見えても、同じ中から生まれたんだから、

地球の中から誕生したんだから、別のものじゃないわけ。

 

全部、同じなわけ。微生物も、ゴキブリも。犬も猫も全部同じなんです。

 

海にいる生物も、空にいる生物も全部同じ。

 

違うものはないわけ。

 

だから、その意味で、小さい世界も大きい世界も同じだと。

 

海の波のリズムと人間の心臓のリズムと、同じなわけ。

 

地球が回るリズムと。違うものはないわけ、地球にいるものは。

 

地球で誕生したんだから。

 

人間が地球をつくったわけじゃないから。

 

Q.違うのは規模の大小だけ。

 

A.同じ。

 

Q.そのことが、自分の心の中で調和になることと…。

 

A.調和になるじゃないんです。

調和している。

 

もともと調和していたんです。

私たちが気づいていないだけで。

 

もともと心臓は動いていたんです。

 

私たちが心臓を動かしていたんじゃないんです。

ああ、心臓が動いていたって。

 

気づいたときから動いていたんじゃないんです。

生まれたときから、お母さんのお腹の中にいるときから動いていたんです。

一回も休んでいない。

 

Q.もともとそうだったんだと気づくことと、存在そのものが調和の状態でいることと、同じなんでしょうか?

 

A.全然違う。

 

Q.それは、顕れだからですか?

 

A.お月様は三日月という月はないでしょ。

常にお月様は真ん丸で。

 

三日月が半月になろうが、お月様は常に真ん丸でしょ。

 

自分が気づいたときに、初めて真ん丸になるわけではない。

 

もともと真ん丸。

 

Q.個別生命と宇宙生命の意義と目的が同じといったときに、

私が分離して見ていること自体おかしくて、調和していることが…。

 

A.調和しているということに気づくんです。

 

大調和しているということに気づくんであって、気づいたときに初めてそうなるわけじゃない。