日別アーカイブ: 2016年1月2日

三日月イコール満月?佐藤康行は人間の考え方には興味ない?

【 佐藤康行 生の声  ありのまま そのまま 】

質問をぶつけることで、佐藤康行の生の声をお届けしています!

アンサーはすべて佐藤康行が答えています。

繰り返し読むことで、知らないうちに自分の認識が変化してきます。

もちろん、すばらしくです。

ブログは毎日、朝(7時3分)・昼(12時37分)・夕方(17時37分)、3回UPしています!

 

Q. 2 煩悩の三毒。

①貪欲:好ましい対象に執着する心

②好ましくない対象を嫌悪する心

③愚痴、根源的な無知:物事をありのまま如実に知見できないこと

(煩悩の根本的)煩悩のない状態が悟り。

 

A. 煩悩即菩提。

 

三日月イコール満月といってもいい。

 

三日月っていったときに満月に気づかせてくれる、その後ろに満月がある。

 

三日月のおかげでしょ。

 

Q. 2 仏教についてなんですが…

 

A. 人間は人間がつくったんじゃないから、

私正直いって、興味がないんです。

 

全部、考え方だから。

 

考え方は人間の問題だから。

 

人間をつくったのは、ブッタでもなければ、キリストでもない。

 

その前提でやったほうがいいんじゃないですか。