日別アーカイブ: 2015年3月28日

フロイトのいう超自我 本当の自分を生きていないことを伝えるには

Q.超自我は別名、親の置き土産と言われていて。

 

A.それはフロイトが言っているの?

 

Q.フロイトが言っていて。

 

A.それは、もう、その通りだね。

私も、真我の部分がないことを除いたら、フロイトはすばらしいですよ。その通りだと思います。

 

Q.本当の自分を生きていないということを伝えるには。

真我の部分はどこから出てきたのという出所が。

 

A.そうだね。

 

Q.はっきりとした真我の出所があると伝えやすいんですが。

 

A.そこ大事だね。認知させるようなものを作って、フロイトはここまで言っているけど、

今、実は、ここまで進んでいるんですよということ、ものが必要だよね。