日別アーカイブ: 2015年3月2日

横の法則ではなく縦の法則? 縦の法則を教えることが出来るのか?

Q.無いっていうところから、横の法則をやってくっていうのは。

 

A.横の法則は、真理じゃないと。それは本当の仏法の神髄じゃないと言ったとしたら。今、そういう会話してるんです。

仏教の一番の中心は縁起なんですよ。

佐藤康行が話していることは、縦の法則、宇宙の法則です。

横の法則、因果の法則ではない。

 

Q.最後に弟子に言い残したことを聞くと、真実の自己が出てくるので、本当は違うことを言いたかったのかなと。

 

A.言ってもそれも教えになるからさ。それも横なんです。

縦を話したら横になるんです。縦を言葉にしたら、横になるんです。だから、私が、あんまりやらなかったのは、そこなんです。

横になっちゃうから。昨日も私は文章を読んでるけど、皆の頭に入れようと思って読んでるわけじゃないんです。

だから、文字じゃないんです。言葉じゃないんです。

 

Q.それを伝えようとしてるのは、すごいことですね。

 

A.だんだんわかってくると思いますよ。私が全然別世界をやっているってことが。