日別アーカイブ: 2015年3月3日

欲求をどう捉えたらいいか?真我を追究すると欲求は変化してくるか?

Q.輪廻の原因は欲望とされています。

仕事はその欲望をかなえることをしていると思いますが、縦と横がクロスする関係性があるので、どう解釈したらいいですか?

 

A.欲求は神が与えた欲求と、人間が後からつくった欲求があると思ったらいいわけ。

神がつくった欲求っていうのは、この生命が生きていくための欲求っていうのがあるでしょ、性欲とか、睡眠欲とか、なければ、生きていけない欲求があるわけです。

それが神の与えた欲求ってなるでしょ。欲求イコール、ノーというのは間違いでしょ。

じゃ、滅亡するってことですか?死ぬってことですか?欲求があっていいわけです。

でも、私たちは、どういうわけだか必要以上な欲求をもっちゃうところあるわけです。

だから、ほかの動物はちゃんと、絶滅するところまでいかないけど、人間は、それをやっちゃう可能性があるわけです。

ちゃんとルールを守っているわけ。鹿やシマウマは、ちゃんと、ルールを守って草しか食べてないわけ。

ライオンも、ね、草を食べないで、シマウマとかそういう他の動物を食べて、そのルールの中で生きているわけ。

それが、縦の欲求だと思ったらいいです。で、それ以上に必要以上なことをやり始めて、それが横の欲求だと。

 

Q.そうなんですね。真我を継続していったら、その、横の欲求がちょっと意識してるか、してないかに関わらず、変わってくる?

 

A.変化してくるでしょうね。