日別アーカイブ: 2015年3月15日

理論でやることと、体感・体得・体現について

Q.アートマンは、真我を言いたかったんでしょうか?

 

A.言いたかったと思いますよ。本来、だから真我しかないんです、本当は。

でも、そこで、証明できたり、見たり、体感させたりできないから、理論でやるしかないじゃないですか。

世の中自体が理論の教育だから。それに合わせていかなければ、広がらないじゃないですか。

それだけのことだと思います。広めるために、私は、本当は広まらないようなことを、ずっとやってたわけです。わかりますね。

なぜならば、今の教育に合致していないからです。

合致しないことを。理論は人にまかせてやっていた時期もあったけど、それを私が本格的にやりますよと。

今度は広まる方向にいきますよと。なぜならば、さんざん、広まらない方向をあえてやっていたから。

だって、体感、体得、体現って。自分の中に全部あるんですから。

誰の力もいらないんだからって。じゃ、そっから先どうしたらいいんだって。

そっから先、いなくなっちゃったりする。でも、これからは違いますよと、そういう姿勢なんです。

私が理論で教えますよと。これは、今まで1回もない。

だから、左脳っぽい橘さんの質問にかって出ているんです。スタートです私の。

仏教の方がぱっと入りやすいのは、やっぱり左脳っぽいからなんですね。

 

Q.そうですね。仏教はわかりやすいと思います。

私の場合は真我をやってから、仏教を勉強したんで。

YSメゾッドでやっていることがわかりやすいなって。

大乗仏教の話が出たときも、添乗員の説明があって、導き手ということでわかりやすいんです。