日別アーカイブ: 2015年4月11日

マズローの欲求五段階について

Q.マズローについても質問したいのですが。

 

A.マズローもフロイトも両方おもしろいね。

 

Q.マズローの欲求段階説というのがありまして、

自己超越、自己実現とありますが。

 

A.それは、マズローが言っているの?

皆マズローを部分でしか捉えていないね。

私はそのことを言っているの。

私は一番高いところが一番下にあって、円だよって言っている。

 

Q.生理的欲求が一番下になっていますが、まだ自分は満たされないと思っていると

生理的欲求の部分にこだわっている気がするので。

まだ、ない、ない、ないと自分ではやっていますが、もうここは満たされているんだと。

心の学校ではそう見れるのですが、本来は自己超越もしているという捉え方でいいですか?

 

A.自己超越も、人間から宇宙を見る世界。

だから、自己超越っていうのは、まだ、自己なんです。だから・・・

 

Q.実現されている自己なんだけど、

まだ満たされないと思っている自分がいるんです。

 

A.生理的な欲求があるでしょ。食欲とか性欲とかね。生理的欲求。

でも生理的欲求は、一番こう底辺に置いているじゃないですか。

それは、人間の捉え方。生理的欲求は一番頂上に置いていいんです。

なぜなら、神が創った欲求だから。だから、一番究極なわけです。

生理的な欲求こそ、一番究極なわけです。

それが、この人類が存続するために必要だから。

だから、ね、これをひっくり返して、当然のこと。

私たちは、その生理的欲求を、原始的と捉えるクセがあるわけ。

原始的っていうよりも、神が創った、その姿に近い、最低限必要な欲求です。

でも、人間が、後から、安全の欲求、社会的な欲求なども必要だと作ったもの。