日別アーカイブ: 2015年4月14日

佐藤康行の言う「在る」?

Q.マズローの欲求段階説というのは、人間の自己実現だから、

第一念か第二念で言ったら、第二念になりますか?

 

A.そうだね。

 

Q.自己超越も、ただ在る状態とか多視点的な思考が出来るとか。

やはりここに達した人は少ないとも書いてあります。

 

A.これもやはり、人間から見た世界ですね。

人間社会の、だから、瞑想とかで自分を超越する。

やっぱり、それも含めた観念の世界かもしれない。

だから、神実現というのは、人間の脳があろうが、なかろうが、関係ない世界。

この地球上に人間がいなくても、関係ない世界。

私が言っているのは、これは、あくまで、人間からの世界でしょ。

自分を超越するっていうのは、やはり人間側からなんです。

そこに在るって書いてあるけど、私も同じことを言っているけど、

でも、私が言う「在る」と、そこに書いている「在る」はどうも違う感じがする。

在るっていうのは、認識です。こちらから見た認識です。

私が言っているのは認識とは関係ない。