日別アーカイブ: 2015年11月6日

無我は真我と偽我の橋渡し?我が無いのと真我の在るは違う?

【 佐藤康行 生の声  ありのまま そのまま 】

質問をぶつけることで、佐藤康行の生の声をお届けしています!

アンサーはすべて佐藤康行が答えています。

繰り返し読むことで、知らないうちに自分の認識が変化してきます。

もちろん、すばらしくです。

ブログは毎日、朝(7時3分)・昼(12時37分)・夕方(17時37分)、3回UPしています!

 

Q.ある著者の方は、仏教の存在理由は、苦の原因は無我に対する無知にあることを洞察したことと。

 

A.波を苦しみだと思ってください。

 

波は苦しみだけど、また海に平に戻るわけ。

 

苦しみが幻のように消えていく。

 

その波は、全体の海そのものだということを知らないから、

この波を苦しみとしたら、苦しみは永遠に続くように思っちゃうわけ。

 

だから、それも苦しみなわけ。

 

無我に対する無知は、海に対する無知。

 

波と海を分離して捉えたりする。

 

Q.無我も波でいいですか?

 

A.無我も海です。波も海だし、海も海だし、臨海も海だし。

 

Q.無我は真我とはイコールじゃないと?

 

A.「 無我は真我と偽我の橋渡し。」

 

Q.無我は真我と偽我の橋渡し?

衝撃的ですね。

 

A.我が無いというのと、真我の在るは違う。

在ると無いと。